07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


toは、前置詞か不定詞か?!

新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990

このテキストの102ページ、444番に、こんな例文があります。

Honesty is the key to building trust.
誠実さは信用を築く鍵である。



これに出て来るtoが不定詞だとすると、不定詞の後には、動詞の原型が来るはずですから、
Honesty is the key to build trust.
が正しいんじゃないかと思うのですが、どうなのでしょう。

一般に、不定詞には、名詞的用法、形容詞的用法、副詞的用法がありますが、これが、どれに分類されるのかというと、
Honesty is the keyを修飾していると解釈するか、
the keyを修飾していると解釈するかで、違ってきますね。
前者は、副詞的用法で、後者は、形容詞的用法。

the keyを修飾していると解釈した方がしっくりするので、形容詞的用法かな。

toが前置詞なら、前置の後は、名詞か名詞に相当する語句ですから、動名詞もOKで、元の英文のままでいいのかもしれませんが、不定詞の方が自然ですよね?

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

けん1973さん、こんにちは、神崎です。私のブログへのコメント、ありがとうございました。

ご質問にお答えします。

the key to building trustのtoは前置詞です。
the key to success「成功の鍵」のように使います(successは名詞)。
keyの後ろにto不定詞は続きません。

toの後ろに動詞の原形が来るto不定詞の組み合わせは頻繁に使われるので、toの後ろに動詞の原形が来ると座りがいいように感じますが、toの後ろにing形が来る形もあります。
looking forward to doing
be/get used to doing
be committed/dedicated to doing
come close to doing
などです。the key to doingもこのタイプの用法だと覚えておいてください。

Re: タイトルなし

神崎先生

ご回答ありがとうございました。
辞書で、keyを調べてみました。

◆〔問題・パズルなどの〕(解決の)かぎ、手がかり(to, for, of)

という記載がありました。
例文として、こんなのがありました。
This is the key to solving the whole mystery.
これが、謎の全てを解くかぎだ。

to の後ろに動名詞が来る形は、いくつか知っています。
神崎先生が挙げて頂いた最初の二つは、知っていました。
・looking forward to doing
・be/get used to doing

こういう構文(イディオム)っぽい形なら、引っかからないのですが。
名詞 to ~
だと、不定詞の形容詞的用法だと思ってしまいます。
そうじゃないこともあることを、今回学びました。
ありがとうございました

> けん1973さん、こんにちは、神崎です。私のブログへのコメント、ありがとうございました。
>
> ご質問にお答えします。
>
> the key to building trustのtoは前置詞です。
> the key to success「成功の鍵」のように使います(successは名詞)。
> keyの後ろにto不定詞は続きません。
>
> toの後ろに動詞の原形が来るto不定詞の組み合わせは頻繁に使われるので、toの後ろに動詞の原形が来ると座りがいいように感じますが、toの後ろにing形が来る形もあります。
> looking forward to doing
> be/get used to doing
> be committed/dedicated to doing
> come close to doing
> などです。the key to doingもこのタイプの用法だと覚えておいてください。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: タイトルなし

遅くなってしまってすみません。
相互リンク、ぜひ、よろしくお願いします。

> 英語の意味・発音・読み方DA!運営者の浜屋健次郎と申します。
>
> 相互リンクをしていただきたいと思い、連絡させていただきました。
> なお、貴サイトは既にリンク済みとなっております。
> ぜひともご検討お願い致します。
>
> また他にサイトございましたら、ぜひ相互リンクさせていただきたく存じます。
>
> サイト名・・・英語の意味・発音・読み方DA!
> サイトURl・・・http://toeic-kyouzai.net/
> 連絡先・・・
> 貴サイト様リンク掲載URL・・・http://toeic-kyouzai.net/ta_links3.php
> 英語の意味・発音・読み方を紹介し、学習に役立ててもらうサイト。FLASHゲームもあります。
>
> よろしくお願い致します。

返信遅れて申し訳ありません。
相互リンクの承諾ありがとうございます。

恐れ入りますが、リンクの方をよろしくお願いします。

今後とも、宜しくお願いします。
Secret

広告エリア

プロフィール

けん1973

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

