10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

fake or true?

一人暮らしはじめましたー。
すったもんだしたけど、やっと、ネット環境を手に入れましたー。
ま、大多数の人にはどうでもいいんだろうけど。

中学生向けの文法の問題集を解いていて、疑問に思ってしまいました。
これ、おかしくないですか?

A : Wulud you like something to drink?
B : [ ] Orange juice will be fine.
ア Yes, It is. イ Yes, please. ウ No, thank you. エ Sorry, I don't know.



正解は、イで、解説は、これだけです。

「オレンジジュースがいいです。」と続くので、Yes, please.(はい、お願いします)を選ぶ。



特に悩まずに、ウにしました。
何か飲みますか? オレンジジュースでいいです。十分です。状況として、「オレンジジュース飲んでいて、それでいいですよ。これ以上は、いりませんよ」かと思ったんだけど。

fineって、十分ですって意味じゃなかったかな?
気になったので、辞書を引いてみた。やっぱりそう書いてあった。

想定した状況なら、moreとか付けるか…。

S will be fineで、「Sがいいです」を意するのかな。
fakeかtrueか、それが問題です。

イです

参考にしていただければと思って書きます。
「今飲んでるオレンジジュースで十分です」であれば,未来を示す will は入らないはずで,It's fine with my orange juice (now). となることでしょう。
...will be fine. は会話でよく使われる言い回しで,相手の申し出に対し「…を持ってきてもらえばいいです」といった語感で普通に使われます。
英語教室 Lingo-Field

No title

すいません。
It's fine with my orange juice for now. 「今のところはオレンジジュースがあるので大丈夫です」
for now の for が抜けてました。
英語教室 Lingo-Field

alternative

何度もすいません。
It's already fine by me with this orange juice. 「このオレンジジュースで,もうすでに大丈夫です」
も今,思いつきました。
英語教室 Lingo-Field

On second thoughts

何度も本当にすいません。
I'm fine with this orange juice, thank you,
「このオレンジジュースで大丈夫です,どうも」 や
I'm good with this orange juice, but thanks anyway
「このオレンジジュースで大丈夫だよ,(いずれにしても聞いてくれて) どうもね」
と言った方が,より自然な感じがするでしょう。
英語教室 Lingo-Field.

Re: On second thoughts

Gary Yer'Madさん

まとめて、一つコメントさせて頂きます。

コメントありがとうございます。
「今飲んでいるオレンジジュースでいいです」なら、willはいりませんね。
以前、別の教材で、「これでいい」という意味で、this is fine.という返答があったと記憶していました。それに拘りを持ってしまいました。

よくある言い方なんですね。覚えようと思います。

It's already fine by me with this orange juice.
「このオレンジジュースで,もうすでに大丈夫です」

by meですか?なかなか出て来ないものの言い方ですね。

いくつも英文を載せて頂きありがとうございます。
I'm fine with~
I'm good with~
こういうのは、発想することができませんでした。ありがとうございました。
> 何度も本当にすいません。
> I'm fine with this orange juice, thank you,
> 「このオレンジジュースで大丈夫です,どうも」 や
> I'm good with this orange juice, but thanks anyway
> 「このオレンジジュースで大丈夫だよ,(いずれにしても聞いてくれて) どうもね」
> と言った方が,より自然な感じがするでしょう。
> 英語教室 Lingo-Field.

勉強法

英語真剣に勉強してみえるんですね。

私の大学生の息子、国立の教育大学へ行っていますが、英語(TOEIC)を数学科の生徒の中で一番の成績を取りました。息子がみんな英語できないんだよと言っていました。
かといって、数学の先生になるのもいやだと言いだしたので、英語科へ移るかと思ったら、文法嫌いだからそれもイヤだから大学変わろうかと言っています。

私は英語を話すのは苦労がないけれど、読み書き大変ですので、息子も同じみたいです。

本当はどちらもできた方がいいですので、これからもお互いに頑張って勉強していきましょうね。

Re: 勉強法

ReikoJanvierさん
遅くなってすみませんでした。
週末は実家に帰っていました。火曜辺りから、風邪気味でした。

> 英語真剣に勉強してみえるんですね。
いやー、そうでもないんですよ。
やるぞーって思って、何年(何十年)も経ってしまっていますし。
そろそろ、やるか、あきらめるかの決断が必要かなと思っています。
2年くらい前に、家庭教師で、高校入試の受験生を受け持って、高校入試の英文くらいは読めたので、多少は、役に立ちましたが。

一番とは、優秀な息子さんですね。帰国子女とかいないのでしょうか?
息子さんが在籍しているのは、教育学部の数学科ですか?
理学部の数学科なら、道はいろいろありそうですが、教育学部というのは、先生になるための学部ですからね。
(あ、想像でものを言っていますので、良くお調べになった方がいいとは思います)

僕は、グラマーは、多少は分かるのですが、話すのは苦手です。偏った勉強は良くないな~と思っているところです。
そうですね。お互いに頑張りましょう!

> 英語真剣に勉強してみえるんですね。
>
> 私の大学生の息子、国立の教育大学へ行っていますが、英語(TOEIC)を数学科の生徒の中で一番の成績を取りました。息子がみんな英語できないんだよと言っていました。
> かといって、数学の先生になるのもいやだと言いだしたので、英語科へ移るかと思ったら、文法嫌いだからそれもイヤだから大学変わろうかと言っています。
>
> 私は英語を話すのは苦労がないけれど、読み書き大変ですので、息子も同じみたいです。
>
> 本当はどちらもできた方がいいですので、これからもお互いに頑張って勉強していきましょうね。
Secret

広告エリア

プロフィール

けん1973

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。