10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

他動詞とbigと

タイトルじゃ、何やらわかりませんね。
今日、疑問に思ったことです。

The ladder is supposed to support up to three hundred pounds.
そのはしごは,300ポンドまでの耐久性がある。



How big should each portion of fish be?
1人前の魚は,どのくらいの大きさにしましょうか。



この二つの文章に疑問を持ちました。
最初のは、supportは、他動詞じゃないかということ。up to ~副詞句とすると、他動詞の目的語がない。
up toで調べたら、割とよくある用法だと分かりました。

二つ目なんですけどね。
bigが、大きいを意味するわけじゃない。
大きさを意味することに、え?そうなの?って、なったんです。
場合によっては、一人前がすごく小さいこともあるわけですよね(笑)。

この例文はありなんですか?

It's OK

両方ともOKですので,安心して使ってください。
"support 重さ" で「重さを支える」。それに"up to..." 「最大で/上限で…」が加わっているだけです。
「どれくらいか」を聞くときは普通は大きいほうを基準にして聞きますので,How far is the place? 「その場所はどれくらい離れているのですか?」とか,How large is the building? 「その建物はどれくらいの大きさですか?」となるわけです。
ただし,最初から「小さい・少ない・近い・短い」ということがある程度分かっている場合には How near is the place from the station? 「その場所は駅からどのくらい近いのですか?」と言えないことはありません。
英語教室 Lingo-Field (仙台)

Re: It's OK

いつもコメントありがとうございます。

up to の方は、理解できました。
bigもそうですよね。どちらかを、使うしかないですからね。
日本語でも、「大きさ」と言いますよね。「小ささ」じゃ、小さいことを前提にしています。
distantは、初め、距離で覚えました。遠いを意味すると知った時も、心に何か思いました。

> 両方ともOKですので,安心して使ってください。
> "support 重さ" で「重さを支える」。それに"up to..." 「最大で/上限で…」が加わっているだけです。
> 「どれくらいか」を聞くときは普通は大きいほうを基準にして聞きますので,How far is the place? 「その場所はどれくらい離れているのですか?」とか,How large is the building? 「その建物はどれくらいの大きさですか?」となるわけです。
> ただし,最初から「小さい・少ない・近い・短い」ということがある程度分かっている場合には How near is the place from the station? 「その場所は駅からどのくらい近いのですか?」と言えないことはありません。
> 英語教室 Lingo-Field (仙台)
Secret

広告エリア

プロフィール

けん1973

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。