05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くもんの中学英文法 第13章関係代名詞



20年以上も昔、中学生の時に、学校や塾で、関係代名詞を習った記憶があります。
その時は、二つの文をくっ付けるのを、散々やった記憶があるんです。
で、そこで、関係代名詞が登場するんです。

この本では、

The boy dancing with Kate is Mike.





The boy who is dancing with Kate is Mike.



を対比して説明しているんですね。

関係代名詞は、文と文をつなげる接着剤の役目をします。


この説明だと、節によって、名詞を修飾するというのが、ぼやけると思うんです。
だから、分詞と比べて、名詞を修飾するというのを、強調した方がいいと思うんです。
今の関係代名詞の教え方が、そうなっているのか、この本の特長なのか分かりませんが、文と文をくっ付けることを、教えられたのを、思い出しました。

まぁ、10年一昔というけど、20年以上前ですからね(笑)。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

Secret

広告エリア

プロフィール

けん1973

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。