08
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

9月1日の学習記録

コースケの大脱走 ACT7, ACT8 読解の復習
速読英単語入門編 8酸性雨
くもんの中学英文法
(上記2つのテキストをやりながら、身に付いていないなと感じたら、辞書的に確認する。) 



しっかし、もう、すっかりですね。
梨とか秋刀魚とかの雰囲気が漂っています。
長袖のシャツを着ていても、寒いってどういうこと?

「くもんの中学英文法」や「コースケの大脱走」に取り組んだおかげで、中学の文法が、少し分かってきました。TOEICに必要な文法は、中学レベルと高校の初級で十分とよく言われています。後10日後の9月のTOEICで、どこまで対応できるだろう…と思いますが。

ボキャブラリーや長文読解のスキルが、決定的に不足していますね。
ま、あせらず取り組んでいこう。

昨日、本屋で、シャドーイングの本を立ち読みしました。
「基本的に、テキストを見ない」とか「ヘッドフォンで」と書いてあって、ショックを受けました。
毎日、ラジカセで、テキストを見ながら、やっていたので。

音読かシャドーイングを100回行う。
それをやろうとしていたのですが、あんまり現実的じゃない感じがします。

次のテキストに進んだら、もう少し現実的な勉強計画を立ててみます。
精聴10回+音読10回
みたいな感じで。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

No title

こんにちは。がんばってられますね!
先日のデルボですがわたしは持ってはいないのですが、本屋さんで見たことはあります。神崎先生のは外れがないと思うのでいいと思います。わたしはウーゴの方をしているのですがどちらでもいいのでは?と思います♪
あとinforamativeですが先日公式問題集といていたところリスニングのパート3で出てきてました♪なので本試験でも出る可能性は高いのではと思います。ではではー。

No title

こんにちは、こちらでははじめまして。
今日も大分涼しいですね。
いろいろな学習法があるのでとまどってしまいますよね。
私は何がいいのか分かりませんが、テキスト見ながら愚直に音読しています。
それにしても「コースケの大脱走」なんて面白そうなネーミングです。
楽しみながらできる教材でないと長続きできないですよね。

Re: No title

mairingo67さん
昨日、大き目の本屋に行ったら、デルボありました。
TOEICに特化しているよさそうな単語集でした。

不器用なので、一度にたくさんは出来ないので、
語彙については、とりあえず、正解一直線に取り組んでみます。

デルボとかウーゴとか、響きがキュートですね(笑)。

inforamative、公式問題集に出題されていましたか?
辞書に例文さえないない単語なのに。
普通に勉強して、洋書などに載っていたら、「たぶん出ない」と覚えようとしないと思います。
出やすい単語ってあるんですね。
ありがとうございます。

神崎先生を信じて、正解一直線に取り組んでみます。

公式問題集は、絶対にやろうと思っています。

それにしても、本当に涼しいですね。

> こんにちは。がんばってられますね!
> 先日のデルボですがわたしは持ってはいないのですが、本屋さんで見たことはあります。神崎先生のは外れがないと思うのでいいと思います。わたしはウーゴの方をしているのですがどちらでもいいのでは?と思います♪
> あとinforamativeですが先日公式問題集といていたところリスニングのパート3で出てきてました♪なので本試験でも出る可能性は高いのではと思います。ではではー。

Re: No title

Nemoさん
今日は、本当に涼しいです。

コースケの大脱走は、放送した基礎英語2をまとめたものではなくて、オリジナルのテキストみたいです。でも、これ、廃盤になっていて、もう本屋さんとかにもないんですよね。

とっても楽しいテキストです。ストーリーに現実性は、あんまりありませんけど。

> 私は何がいいのか分かりませんが、テキスト見ながら愚直に音読しています。
結局、これになるかもしれませんね。
シャドーイングから、また音読に戻るかもしれません。
シャドーイングは、きちんとしたやり方があって、それでないと、成果が出にくいみたいなので。

コースケの大脱走は、楽しいテキストなんだけど、ずっとこれをやっているわけにも行かないので次は何をやろうかなと思っています。今やっているはずの(少しおろそかになっているけど)、「レベルアップ英文法」は、中途半端な感じがして、あまりのめり込めないんです。

> こんにちは、こちらでははじめまして。
> 今日も大分涼しいですね。
> いろいろな学習法があるのでとまどってしまいますよね。
> 私は何がいいのか分かりませんが、テキスト見ながら愚直に音読しています。
> それにしても「コースケの大脱走」なんて面白そうなネーミングです。
> 楽しみながらできる教材でないと長続きできないですよね。
Secret

広告エリア

プロフィール

けん1973

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ