05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


現在分詞にconfuse

気の効いたタイトルが思いつきませんでした(笑)。

今現在、いろいろな英語のテキストに取り組んでいます。
どんなテキストであっても、基本的な取り組み方は変わりません。

辞書や文法書によって、英文を文法的に理解する。→音声を確認する。→音読やシャドーイングによって覚える。

これだけです。

で、コースケの大脱走というテキストに、次の英文が出てきたのですが、

A scratching noise is heard from the window.
訳:窓のほうから引っかく音がする。



一回目の時は、「文法的に理解する」ことができなかったのですが、とりあえず、保留にして、聞いたり、覚えたりしてしまいました。

どうして文法的に理解できなかったのかというと…

犬が、家をよじ登っているという状況です。
進行中の動作を表しているんだし、どう考えても現在分詞のように感じられます。

でも、Look at that sleeping baby. と同じ考え方で理解することができない。
それで、困ってしまった。
baby is sleepingという関係は成り立つけど、
noise is scratching という状況は成り立たないからです。
成り立つとしたら、これは、もう、ホラー映画の世界です。
そういえば、M・ナイト・シャマラン監督のハプニングは、これに近いかもしれないけど(笑)。


現在分詞について、今まである程度勉強して来ています。
で、修飾する現在分詞と、修飾される名詞との間に、意味上の主語と述語の関係が成り立つと思っていたんです。
それは、勝手な思い込みなのかというと、そうでもなく、そう明言している参考書もあります。
(ここでは、挙げませんが)

話の流れとしては(笑。そんな大げさなことでもないんだけど)、まず、ロイヤル英文法に目を通してみました。
でも、よく分からない。
次に、某SNSで聞いてみました。

動名詞で、形容詞的に説明しているんじゃないかというアドバイスを受けました。
a sleeping bag=a bag (used) for sleeping(寝袋)
みたいなのですね。
で、改めて、ロイヤル英文法で調べてみました。

犬が、今、まさに、引っかいているいんだから、初めから現在分詞だろうと思っていて、動名詞という説明には、どうも違和感を感じていたんです。

違和感を感じつつも、動名詞や現在分詞のいろんなページに目を通していましたが、よく分からない。

まぁ、そんなこんなを繰り返したのですが、結論としては、

修飾される名詞が、現在分詞の意味上の主語にならない


ケースなんですね。

某SNSで、分かりやすく教えてくださった方がいらっしゃいました。

a scratching noiseはa noise of scratchingで、ofは同格。

想像を加えて、詳しく表現するとしたら、
a noise of someone's scratching something


とのことです。

「くもんの中学英文法」や「レベルアップ英文法」の説明を落ち着いてよく読んでみました。

くもんの中学英文法
動詞の現在分詞(ing形)には、名詞を修飾する形容詞用法があります。
”進行中の動作”を表し、「~している」という意味になります。



この説明のどこにも、主語と述語の関係が、、、なんて書かれていないんですよね。
盲点、錯覚、思い込み…

この説明にそって考えてみます。
scratching は、名詞:noiseを修飾する形容詞用法である。
引っかいているという進行中の動作を表し、「引っかいている」という意味になる。


うわ~、解決しちゃいましたね。

この話は、どう結論付ければいいんでしょう(笑)。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

Secret

広告エリア

プロフィール

けん1973

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

