08
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

9月4日の学習記録

コースケの大脱走 ACT9 読解の復習
速読英単語入門編 9塩の話 読解
コースケの大脱走 ACT10 読解の復習
速読英単語入門編 10Great Salt Lake 読解

くもんの中学英文法 辞書的に確認。



やった順に並べてみました。
速読英単語入門編は、ほとんど知っている単語ばかりだし、読解的に立ち止まるところがありませんでした。これ、たぶん、高校入試から英文を採用しているんですよね。

so ~ as to doが、怪しかったけど、TOEICに出なさそう。tales(=物語)は、知らなかった。preserve(保存する)は、単語としては、あやふやだったけど、周りから類推できました。

で、ネイティブ書き下ろしの「コースケの大脱走」ですが…

I am glad you could come right away.


It's good Ghastly didn't hurt you.



あたりが気になりました。
2つ目の文は、うちに帰ってから、高校生向けの文法書で調べて、形式主語の構文だと分かりました。

最初の文は、節の中が、どうして過去形になっているんでしょう。
警察を呼んだら、すぐに来たというシチュエーションです。
すぐに来て、来たばかりの警官と話しているわけです。

「来た」という過去の出来事があるから、今、ここにいる。


というのは、分からないでもないんだけど、それなら、「来て、来た結果ここにいる」という状況が今も続いているんだから、現在完了で表さないのかな?!

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

Secret

広告エリア

プロフィール

けん1973

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ