10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



辞書に載ってない英単語

9月18日の学習記録



また、くもんの中学英文法を読み出しました。
何度目か、自分でも分かりません。たぶん4回目くらいです(笑)。
これがすんだら、高校の総合英語みたいな参考書に進みます。

辞書に載ってない英単語に遭遇した時に、皆さんは、どうしているのでしょうか?
さすが英語を母国語とする人向けですね。対象がkidsなのに。
これで、timeforadultsになったらどうなってしまうのでしょう。そんな雑誌はありません(笑)。

A Justice Like No Other

On September 8, Sonia Sotomayor was formally sworn in as the 111th U.S. Supreme Court Justice. She is the first Hispanic American to serve on the nation's highest court.
It was a day for the history books. In a formal welcoming ceremony, Sonia Sotomayor, 55, donned her black robe and took her seat on the Supreme Court for the first time. Sotomayor is the first Hispanic American and only the third woman to serve on the nation's top court in its 220-year history.
President Barack Obama and members of Sotomayor's family watched as Sotomayor took the judicial oath in a packed courtroom. "We wish you a long and happy career in our common calling," said Chief Justice John Roberts.
timeforkidsより引用



下線を引いたdonnedが載っていませんでした。
辞書には、robeの説明として、「裁判官・司教・大学教授などが位階の象徴として平服の上にまとう」と書いてありました。
donned her black robeで、「黒い礼服を身にまとう」くらいの意味かなと思うけど。思うも何も、robeの説明そのままですね。時制が過去だから、donという単語があるのかな。オンラインの辞書で調べれば、、、

…と書きかけていて、「じゃあ、やればいいんじゃないか」と思って、donで検索してみたら、ありました。

(他)((形式))〈服を〉着る, 〈帽子を〉かぶる, 〈靴を〉はく. [do onの縮約形]
プログレッシブ英和中辞典より



さらに、本当に、紙の辞書に載っていないのか?と思って、donで調べてみたら、載っていました。

何だか支離滅裂ですが。。。

donnedで、調べたって、載ってるわけがない。
そんな不規則動詞以外の過去形(要するに、規則に則った過去形)を載せていたら…。

くもんの中学英文法で、過去形について調べてみました。
くもんの中学英文法―中学1~3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)

語尾に-edをつけるのが原則ですが、それから少し外れるものもあります。
(3)「アクセントのある短母音+子音字」で終わる動詞は、子音字を重ねて-edをつけます。
(くもんの中学英文法より引用)



どうも、まだまだ、「くもんの中学英文法」から卒業できないようです。
やれやれ。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

Secret

広告エリア

プロフィール

けん1973

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

