09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


今後の英語学習の目標 文法について

■中学と高校初級の文法を、しっかりと身に付ける。
■長文を読む際に、感覚やフィーリングを排除する。
■会話形式のテキストを音読して、しっかりと頭に入れる。
■短期決戦!

あ、なんか、極めて、当たり前の目標になってしまいましたね。
上から一つ一つ考えて行きましょう。

実用的な英語を身に付けることを、目標に英語を勉強しています。
その結果として、TOEICや英検が付いてくればいいかなと。甘い。と考える人もいるかもしれないけど。だから、「何もそこまで…」と思えるような文法の知識は要らないんですよね。また、大抵のTOEICで高得点を取るマニュアルを読んでも、「文法は、中学・高校の初級で十分」と書かれてあるので、十分なのかなと。
具体的にやる教材は、中学レベルは、「くもんの中学英文法」を考えています。
くもんの中学英文法―中学1~3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)

くもん出版
売り上げランキング: 709
おすすめ度の平均: 4.5
5 英文法の幹を作る本
4 親子に解りやすい
5 英語の初歩から学びたいときに、
4 基礎がつまってる!
5 英語が苦手な中学生に


考えているというか、実際に、やっていて、もう少しで終わりにします。
飽きてきていて、もう一回取り組めとか言われたら、切れます(笑)。

高校の初級レベルに何を使おうか、かなり迷いましたが、「ラーナーズ高校英語」というテキストにしました。
ラーナーズ高校英語 5訂版 (チャート式・シリーズ)

数研出版
売り上げランキング: 361527
おすすめ度の平均: 5.0
5 隠れた名著


パラパラとめくって、「ちょっと不十分じゃないかな~」と思わなくもないけど(どっちだよ?(笑))、最低限の文法ということであれば、この本でいいかなと思い、これに取り組みます。

  • 例文の音声がCDで付いている。

  • 暗唱例文集が付いている。

  • 薄い。


などの特長があるので、これにしました。
薄いというのは、大切ですよ。分厚い本をやり遂げるのは、困難ですから。

文法書として、説明を、通して読む。→CDを聞いて、聞き取れるようにする。→暗唱例文集を最大限活用する。英語→日本語。日本語→英語が、瞬時に出てくるようにする。

くもんの中学英文法で、中学の文法を学習した(「身に付けた」ではありません)から、かなり楽に進められそうです。

短期決戦ってことで、10月いっぱいくらいを目標に、この本だけをやろう。一体いくつの例文があるのか、暗唱例文集の最後のページを見ると、366の例文があるようです。ついでに、最後の章に乗っている例文を見てみました。

第23章副詞
George is very tall.(ジョージはとても背が高い。)



一体どういうレベルですか?と聞きたくなるレベルですが、こういうのが、ほとんでなので、一ヶ月でやり遂げるの無理じゃないと思います。パブロフの犬状態を目指します。

フォレストも検討したけど、この本の例文集(別売り)は、1つの番号に、複数の例文があったりして、結局、いくつなのかわからなかったりしてやりにくそうで。

文法書に真正面から取り組んだのは、「くもんの中学英文法」が初めてでした。
問題集を解いたり、長文を読んで分からなければ辞書的に調べることはしていましたけど。
で、次にやる予定の「ラーナーズ高校英語」は、「くもんの中学英文法」とほとんどかぶっているのです。そういう場合、かぶっている内容も、やり直すのか、差分的な内容だけやるのか、皆さんは、どうしているのでしょう???

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

Secret

広告エリア

プロフィール

けん1973

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

