10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


主語+be動詞の省略???

いま、timeforkidsの、この記事を読んでいます。
Animal Survivors

第一パラグラフは、このようになっています。

With help from humans, some endangered species are bouncing back from the brink of extinction. Scientist and conservationist Jane Goodall shares their stories.
Jane Goodall is on the road 300 days a year. She travels around the world, encouraging people to protect our planet. Wherever she goes, she brings along a shiny black feather from one of America's most endangered birds, the California condor.
The feather is a symbol of hope. Like the other 32 species featured in Goodall's new book, Hope for Animals and Their World, the condor would not be here today if it were not for the help of some dedicated people.



初読の際に、下線を引いたセンテンスが、よく分かりませんでした。

これだけ、浮いていると思ってしまった。

今日、落ち着いてよく読んだら、

The feather is hope for Animals and Their World


だと思ったんですけど、こういう解釈でいいのかな。
分からなければ調べればいいってことで、ロイヤル英文法を紐解いてみました。



「<主語+be動詞>の省略」というタイトルの節があるんだけど、

when, while, though, ifなどが導く副詞節の中でが省略されることが多い。
ロイヤル英文法より引用



ってことなんですよね。
今回の例とは、少し違うかなと。

「共通要素の省略と共通構文」という節もあるけど、どうもしっくりしませんね。

ラーナーズ高校英語
ラーナーズ高校英語 5訂版 (チャート式・シリーズ)
これで、調べてみました。
「繰り返しを避けるための省略」として次のような説明があります。

前後関係から考えて意味がはっきりわかる場合に、繰り返しを避けて前の部分と共通の語句が省略されることがある。
ラーナーズ高校英語より引用



「語句が」というのが、気になります。
The feather isは、語句でしょうか?

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

推測ですが・・・(汗)。

おはようございます☆

最近、文法を紐解くと言うのがちょっと楽しいので、やってみました。

文法を説明できるほど知識があるわけではないのですが、タドキストとして読んだ場合この“Hope for Animals and Their World”は、ひとつ前のGoodall's new bookのタイトルなんじゃないかなぁって思うのです。ひとつの理由として、前置詞と接続詞以外の単語が大文字であること。もうひとつ、前後がカンマで区切られていること。

そこでそんなタイトルの本があるのか検索した所・・・ありました!(参考の為、リンク貼っておきます♪)

http://www.amazon.com/Hope-Animals-Their-World-Endangered/dp/0446581771

と、言うのが私の結論です。通常本のタイトル等は""等で区切られますが、こう言う場合もあるのかなぁって思いました。

こうやって気になったことを確かめるって、面白いですね☆ 他のにも挑戦してみます(解けるかどうかは微妙ですが・汗)。

追伸:
リンクありがとうございました♪ うちのにも追加しておきました☆

Re: 推測ですが・・・(汗)。

こんばんは、りとるさん。

なるほど、本のタイトルだったんですか?
そういう発想はありませんでした。

憶測と仰られていますが、そういうタイトルの本があるなら、間違いありません。

いわゆる同格という文法事項になるのですか?

理由として挙げられている「前置詞と接続詞以外の単語が大文字である」というが、いまいちピンときませんでした。固有名詞は、前置詞と接続詞以外を大文字にするのでしょうか?

「固有名詞 大文字」で検索したら、いろいろとヒットしました。
調べてみます☆

タドキストについて調べてみました。
そういう取り組み方があるんですね。
いろんな学習方法があるんですね。

まったくの独学なので、勉強の方法も知らなくて(笑)。

いろいろと教えてください。

> おはようございます☆
>
> 最近、文法を紐解くと言うのがちょっと楽しいので、やってみました。
>
> 文法を説明できるほど知識があるわけではないのですが、タドキストとして読んだ場合この“Hope for Animals and Their World”は、ひとつ前のGoodall's new bookのタイトルなんじゃないかなぁって思うのです。ひとつの理由として、前置詞と接続詞以外の単語が大文字であること。もうひとつ、前後がカンマで区切られていること。
>
> そこでそんなタイトルの本があるのか検索した所・・・ありました!(参考の為、リンク貼っておきます♪)
>
> http://www.amazon.com/Hope-Animals-Their-World-Endangered/dp/0446581771
>
> と、言うのが私の結論です。通常本のタイトル等は""等で区切られますが、こう言う場合もあるのかなぁって思いました。
>
> こうやって気になったことを確かめるって、面白いですね☆ 他のにも挑戦してみます(解けるかどうかは微妙ですが・汗)。
>
> 追伸:
> リンクありがとうございました♪ うちのにも追加しておきました☆
Secret

広告エリア

プロフィール

けん1973

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

