09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現在完了形と現在完了進行形

いま、これを使って文法を学習しています。

ラーナーズ高校英語 5訂版 (チャート式・シリーズ)

今日は、完了形の章に取り組みました。
気になったのは、次の点になります。

状態の継続は、現在完了形
動作の継続は、現在完了進行形

それぞれ、例文は、このようになっています。

◆現在完了
I have known her since she was a child.
(彼女が子どものころから私は彼女を知っています。)



◆現在完了進行形
I'm tired. I've been walking for an hour.
(疲れたよ。1時間歩き続けているんだもの。)



ばくぜんと、「現在完了形には、完了・結果、継続、経験の用法がある」みたいな説明だと、動作の動詞でも、継続用法に使えるみたいに思ってしまうじゃないですか?

と思って、「くもんの中学英文法」の継続の現在完了のページを復習のつもりで見てみました。

あれ?

動作動詞についても載っているんですけど(汗)。

I have studied English for two years.
(私は2年間英語を勉強している)



これは、現在完了のままでいいのでしょうか?
これが、勉強だけをし続けているという意味ではないことは、常識から分かるのですが、それが何か関わっているのでしょうか?
疑問は深まるばかりです。
一冊の本をやりだしたら、それに集中しなさいというメッセージなのかもしれません。
ただ、この現在完了形と現在完了進行形の違いは、ラーナーズ高校英語の方が正確に記述していると感じられます。

気になったので、ロイヤル英文法で調べてみました。

[注] 現在までの動作の継続:
動作の継続を表すには現在完了進行形を使うのがふつう。
(ロイヤル英文法より引用)



[注] 完了形と完了進行形:
一般に動作性の強い動詞の現在完了は現在までの動作の完了を表し、現在完了進行形は現在までの動作の継続を表す。
(ロイヤル英文法より引用)



のような説明がありました。

疑問に思ったら調べるということをやっているのですが、こういうのは、ほどほどにして、英語を身に付ける、あるいは、試験で点を取ることに力を注いだ方がいいのかもしれませんね。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

コメントありがとうございました。

Forestにはこう書いてありましたよ。
<その意味自体に継続性が含まれる動詞は、現在完了形で「継続」を表すことができ、現在完了進行形との意味の違いは、たいがい無視できるほどわずかである。しかし長期にわたって安定した状態を表す場合には、現在進行形が好まれる。>

現在完了形、難しくて苦手です。自分がまだよく理解できていないので、Forestの解説もイマイチピンときません。繰り返し繰り返しやるしかないかなって思ってるんですけど・・・英作文するときも、これは過去形?それとも現在完了形?って激しく悩みます。^^;
スラスラって英文が出てくるようになりたいです。

相互リンク、うれしいです♪ぜひお願いします。
それから、私も11月にTOEIC受験します。お互いに頑張りましょうね。

Re: コメントありがとうございました。

コメントありがとうございました。

studyは、長期にわたって安定した状態にあてはまるのでしょうか。

現在完了形は、過去と現在を含むみたいな説明がよくありますけど、難しいですよね。

時制ってやっかいだな~と思うんです。
現在形でさえ、現在の一点を指すわけじゃなかったりしますし。

結局、正しい英文を丸暗記するのが、近道なのかな~なんて思っています。
どの教材を選ぶかが、けっこう難しかったりして。
Secret

広告エリア

プロフィール

けん1973

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。