05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


動名詞と現在分詞

A scratching noise is heard from the window.
訳:窓の方から引っかく音がする



この英文を見て、何を感じますか?
どう思いますか?

これを読んだ人へお願いなのですが、これをどう解釈するか、聞かせて欲しいです。


最近の日記、少し暗めですよね。
しかも、英語の勉強が、あんまり進んでいる様子でもない。
やってないわけじゃありません。
音読20回というのは、やっています。

それ以外に何していたかというと、A scratching noiseのscratchingが、動名詞なのか現在分詞なのか考えていました。数ヶ月も悩んでいます。
2ヶ月近く前に、日記にしています。

意味上の主語と述語の関係が成り立たない現在分詞

現在分詞にconfuse

その時は、現在分詞という結論にしました。

ある方と、これをきっかけに、話がもつれ、残念な結末になりそうな雲行きです。
いったいなんて罪作りな英文でしょう。

argueするつもりなんかまったくなかったんだけど、disputeになってしまった。
やれやれ。

手元にある問題集に、「現在分詞と動名詞の区別」として、次のような説明がされています。
①「(名詞)は~している」という関係が成り立つときは現在分詞である。
②「~するための(名詞)」という関係が成り立つときは動名詞である

この説明を受け入れるなら、少なくとも、①ではない。
②という解釈も苦しい。引っかくための音という解釈は成り立たないと思うんです。そうすると、どっちでもなくなってしまう。
ちなみに、こんなのが、例として挙げられています。
a sleeping bag「寝袋←寝るための袋」
a walking stick「つえ←歩くためのつえ」
a living room「居間←生活するための部屋」

同じ解釈ができるか?
引っかくための音。やっぱり苦しい。

大抵の参考書の、動名詞が形容詞的に名詞を修飾する用法として、「動名詞の形容詞的な用法は、目的・用途を表す。」という説明があります。そのまま受け取ると、これは、目的・用途じゃないから、動名詞じゃない。と言うしかないんです。

最近、動名詞や現在分詞に、敏感になっています。

ところで、解釈の違いから、関係が途絶える(かもしれない)というのは、とても残念です。
本当に残念です。

いろんな参考書に目を通しているのですが、区別しなくてもいい場合もあるようですね。
現在分詞説、動名詞説、形容詞説、大和朝廷奈良説、卑弥呼はいなかった説なんでもけっこうですので、お聞かせください。

空気に耐えられずに、おちゃらけてしまったけど、それは無視の方向で。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

こんにちは。
現在分詞だと思うけど…名詞を修飾してるから。
間違ってたらごめんなさい。

けん1973さん、
こんにちは!

形容詞説に1票入れます。
理由はけん1973さんが考察されているように、現在分詞、動名詞いずれも文法的な説明が成り立たないからです。
私の持っている辞書には形容詞としては載っていませんでしたが、英辞郎には出ていました。

Re: タイトルなし

マーズさん
コメントありがとうございます。
普通に考えればそうですよね。
名詞や動名詞が他の名詞を形容詞的に修飾する用法もあるみたいで、だから、話がややこしくなっているんです。
> こんにちは。
> 現在分詞だと思うけど…名詞を修飾してるから。
> 間違ってたらごめんなさい。

Re: タイトルなし

Ojimさん
コメントありがとうございます。
形容詞として載っているんですね。(私の持っている辞書にも形容詞としての記載はありません)
英辞郎を見てみました。
「scratching
【形】
〔傷など〕ひっかいてできた、ひっかいた、ひっかく」

とありますね。
これは、例外的な使われ方ということで、話が進んでいるのですが…。
どちらにしても文法的な解釈ができないなら、現在分詞としたいですね。
「いま、引っかいている」んだから。
> けん1973さん、
> こんにちは!
>
> 形容詞説に1票入れます。
> 理由はけん1973さんが考察されているように、現在分詞、動名詞いずれも文法的な説明が成り立たないからです。
> 私の持っている辞書には形容詞としては載っていませんでしたが、英辞郎には出ていました。
Secret

広告エリア

プロフィール

けん1973

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

