11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

宇都宮の英語のサークルに参加しようかな

最近、英語の勉強に、ちょっと行き詰まりを感じております。

教材と取り組み方を、ビシッと決めて、それ以外は見向きもしないで、やればいいのかもしれないけど。
今年の夏は、その方法で、かなり真剣に取り組みました。

でも最近なぜか、一心不乱に取り組めなくて…。
ある解釈で、ちょっとゴタゴタしていたりもしていて…。

そんなわけで、気分を変えたいなと思っております。

サークルみたいなのって良いのかなと思いました。

「英語 サークル 宇都宮」

で、検索してみたら、英会話サークル102(ワンオーツー)というのが、ヒットしました。

102とはアメリカの大学などで使われている記号の一種で「中級レベルの講座」という意味です。



だそうです。

中級かぁ~
明らかに初級以下だからなぁ~。

もちろん、独学がメインではあるんだけど、モチベーションの維持としてはいいのかもしれないと思っています。

それと、いかにも学習書っぽい教材でやるのにも飽きてきていて(ってそれほどやっていないんだけど)、児童書で多読も面白いかなと思っています。とにかく現状を打開しないと。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

こんばんは~

ども!こんばんはです。
私の経験からいいますと、週に一度、強制的に学習する(せざるをえない)というのは、なかなかいいと思いますよ~。
他のメンバーにも触発されますし。。。
102がどういうところかは知りませんが、とりあえず、チャレンジ!

Re: こんばんは~

ありがとうございます。

強制的に学習すると、定期的・継続的に、勉強できるきっかけになりますよね。

どんな雰囲気か分かりませんが、とりあえず、挑戦してみます。
コテンパンに、やっつけられる予感もしますが…。

テキストも決まっているようです。
ただ、集まって、片言の英語で話して終わり、というのではないみたいだし、なかなかおもしろそうです。
毎週土曜日みたいなので、今度は、ちょっと控えて、来週に参加できるように、連絡を取ってみます。

ペンギン村のぺんちゃんさんも、サークルか英会話の学校に参加していた経験があるのですか?
> ども!こんばんはです。
> 私の経験からいいますと、週に一度、強制的に学習する(せざるをえない)というのは、なかなかいいと思いますよ~。
> 他のメンバーにも触発されますし。。。
> 102がどういうところかは知りませんが、とりあえず、チャレンジ!

私は週1回、茅ヶ崎式という英語の教室に通っています(=えーぺの教室と書いていますが)。
週1回だけだと、それで成果を上げるには不十分だと思うんですけど、自分の勉強のペース配分を決めるにはいいですよ~

Re: タイトルなし

茅ヶ崎方式というのは、知っています。
テキストを、本屋で目にすることがあります。
ただ、地元にはないみたいです。

茅ヶ崎方式やサークルは、ペースメーカーやモチベーションの維持には、いいのかもしれませんね。
洋書の多読の参加を検討しています。
よろしくお願いします♪

> 私は週1回、茅ヶ崎式という英語の教室に通っています(=えーぺの教室と書いていますが)。
> 週1回だけだと、それで成果を上げるには不十分だと思うんですけど、自分の勉強のペース配分を決めるにはいいですよ~
Secret

広告エリア

プロフィール

けん1973

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ