02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文法使わずに解釈できるか

中3の家庭教師してます。県の入試の過去問を解いてもらっています。

「学校の先生は、文法の説明あんまりしない?」って聞いたら、「あんまり、しません。」だそうだ。

外国語だし、必要なんじゃないんですかね。

中学で、どんな英語の教え方なのか知らなくて、自分なりの解釈の仕方になっちゃってごめんねー。
自分が、中学生の頃の授業もあんまり覚えてないや。

なぜか謝る。

(追記)
自分が中学の時は、教科書の暗記と、教科書の問題集で受験乗り切った記憶がある。あんまり文法がどうとかやらなかったな。下手な伊藤和夫もどきみたいな説明をするのは、間違ってるかもしれない。「このbeforeは、副詞か、接続詞か、前置詞かどれでしょう?単独だから、副詞」なんてそんなこと言ってる先生いなかったわ。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

前置詞句の解釈

中学2年生に、家庭教師で英語を教えることになりました。
教科書をやっていたら、こんな文があったんですけど、これは、どう解釈するのがベストなんですかね。

The sun was bright in the blue sky above him.



The sun(S) was(V) bright(C) in the blue sky(M) above him(M).

なのは、いいとして、above himが、

  1. 文全体あるいは文の述語動詞であるwasを修飾すると考えるのか

  2. the blue skyを修飾すると考えるのか、



どちらの解釈が正しいのでしょうか?

(2)だと思うのですが、(1)だとしても不都合はないしなぁ~と悩んでしまったんですけど。
(2)なら、限定する用法になるんですよね。

限定とかその手の話が少し弱いんですけど。

前置詞句をやり直すか。

やっぱり(2)ですよね。前置詞句を自然に解釈するなら。

現在進行形の代用として、現在時制を使用する

入門ビジネス英語ベストプラクティス 1―NHKラジオ 自己紹介からプレゼンまで (NHK CDブック)

この本をやろうとしています。
一番初めの英文の、一番初めのナレーションで、つまずきました(笑)。

「UNIT1 First Meeting(1)」です。

Eastbrook aproaches Saito's desk.
(ジェイク・イーストブロークは)斉藤のデスクを訪れます。



何で、現在時制なの?

って思っちゃったわけですよ。
進行形じゃないの?ってね。

手元にある文法書で調べてみたけど、ピンと来ることが書いてない。


基本的用法

  • 現在の状態・事実を表す。

  • 現在の反復的・習慣的動作を表す

  • 一般的事実・不変の真理を表す。



ちがくね?

後は、未来とか、受験英語頻出の「時・条件を表す副詞節中~」ってやつ。

ロイヤル英文法で調べたら、タイトルの通りだと分かりました。
さすがやね。ロイヤル。他の文法書とは、一味違うね。

ちょっと、いま、時間ないので、後で、もう一回記事にします。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

each otherとone another

中学生用の単語集(ターゲット)を見ていたら、このような記述がありました。

each otherが「2人の間でお互いに」という場合に使うのに対し、
one anotherは「3人以上でお互いに」を表すことが多い。



中学生用の熟語集(ターゲット)を見ていたら、one anotherのページに、このような記述がありました。

「お互いに」という意味で、each otherは2人の間で、
one anotherは3人以上の間で用いるとされているが、
実際には2人の間でone anotherが使われることも多い。



辞書(ジーニアス)で、one anotherを引いたら、こう書いてありました。

each otherと区別なく用いられるが、この方が硬い言い方


辞書(ジーニアス)で、each otherを引いたら、こう書いてありました。

従来は2つのものにeach other、3つ以上にone anotherとされてきたが、現在では3つ以上にeach otherも一般的



念のために、中学生用の熟語集で、each otherを引いたら、こう書いてありました。

ミス防止
each otherとone another:each otherは2人の場合に使い、one anotherは3人以上の場合に用いるのが原則であるが、区別は厳密ではない。



何してんねん。少なくとも同じ本の中では、記述をそろえなさい。


何がどうなっていますか?
現代の標準的な英語ではどうなっているんですか?
例えば、TOEICの対策としては、どうすればいいんですか?
あるいは、会話では、どう考えればいいですか?
アメリカ英語とイギリス英語の違いとか、そういう違いは関係ないのかな。

Every time They are taking to each other, I'm all ears. But I can hardly keep up with them.

いま、適当に作った英文なんだけど(そういう状況は少なくない。)、これは、正しくないのかな?
each otherが、2人か3人以上か以外のミスは、この際、抜きにして(笑)。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

不定詞の表す時

べたなタイトルですみません。

一昨日、こんな英文に出くわしました。

You don't seem to have much experience.
あまり経験がないようですね。



面接官が、面接を受けに来た志願者に言うというシチュエーションです。
これ、ひっかかりません?
あれの経験???いや、そこじゃなく。。。

文法書(チャート式 基礎からの新総合英語)を見てみました。
146ページに、こんな解説があります。

不定詞が、時間的に述語動詞より以前のことを表す場合には、完了不定詞to have + 過去分詞を用いる。



うん。ま、今さらな文法事項です。やりましたね。

シチュエーションは、
仕事の経験が、あまりないようですね。
と言っているわけです。

仕事の経験を持つのは、当然、面接を受けている時よりも、以前です。
当たり前。
面接を受けながら、仕事の経験を持つなんてできません。

じゃ、この文は、
You don't seem to have had much experience.
が正しいんじゃないの?

って思わない?

seemを辞書で引いてみる。
S V to do
として、語法として、こんな解説がある。

doは、通例think, knowなど状態を表す動詞。動作を表す動詞の場合は、進行形・完了形にする。



頭痛くなって来たけど、結論としては、この文は正しいってことになるんだろうなぁ。
天下のNHKのテキストだし。

でも、引っかかる文だなぁ。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

広告エリア

プロフィール

けん1973

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。