05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



Work Your Mind

Work Your Mind

昨日、病院の待ち時間に、これ読んだ。

ほとんど止まることなく、読めた。
まぁ、それは、そうだろうねえ。って感じで新しいことは、あんまりなかった。

According to a recent study, the more you struggle while you are learning new information, the better you can remember it later.



これが、ちょっと、うん?って思ったけど。

The 比較級~、The 比較級~の構文なんだろうけど、最初のthe の後に、形容詞か副詞がない。

最初に書いてあるこれだけど、、、。

Figuring something out on your own may be the best way to learn.



何で、mayなの?辞書引くと、50%くらいの確信度で。。。って書いてあるけど、そんな曖昧な話なの?


ところで。。。
これ、突っ込むところかどうか分からないけど。

黒板に書いてある内容が、どう考えても小学生の範囲を超えている件について(笑)。
expとかtan^-1とか見えてますぜ。
たぶん、熱力学か何かじゃない?
(もしかしたら違うかもしれないけど)
アメリカの小学生って、そんなことやってんの?

あー、趣味でもいいから、数学やりたい。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

The Tube, Food and You

辞書引きながらだけど、これ読んだー。

The Tube, Food and You

長い割りに、大して内容がないと感じるのは気のせい?

The more TV kids watched, the more unhealthy food they ate.
って、そりゃそーだろうと。

語彙としては、得るものはあったけど。
boredom 退屈、倦怠
obesity (病的な)肥満
diabetes 糖尿病
disorders (心身機能の)不調、異常、障害;(軽い)病気
Pediatrics 小児科


あ、それと、タイトルのこれもだ。
the tube テレビ
スラングっぽい。しゃべったら、いかにも俗っぽいのか、普通に、砕けた言い方なのか、そういうの日本で英語に触れてても分かんないねー。

次は、何読もう。これかな。
New Leaders in Europe

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

History of Labor Day

timeforkidsの記事を、一日に、ひとつ読むと決めたのですが、なかなか続きませんね。
どうしたらいいんだろう???

数日前に、History of Labor Dayを読みました。
使われている語彙や文法のレベルは、低いのに、引き込まれると言うか、興味深い内容でしたね。

on top of ~:~に加えて, その上さらに.



rally:(ある目的のために)〈…を〉呼び集める,結集する.



あたりは、知らなかったなぁ~
他にも、hitで、着くとかも知らなかった。
daysで、労働時間も、単語集とかでなく実際の英文で見たのは初めてです。

3段落目の、下線を引いた部分が、分からなかった。。。
全文は、リンク先にあります。

A Holiday for Workers

A New York City carpenter named Peter McGuire is credited for coming up the idea for Labor Day. In 1872, after working many long hours under poor conditions, McGuire rallied 100,000 workers to go on strike. The workers marched through the streets of New York City, demanding a better work environment.

McGuire spent a decade fighting for worker's rights. In 1882, he proposed the idea to create a special holiday for workers. On Tuesday, September 5, 1882, more than 10,000 workers hit the streets of New York City for the first ever Labor Day parade. Two years later the celebration was moved to the first Monday in September. And in 1894, Congress passed a law making Labor Day a national holiday.



分からないと言うか、辞書で、
come upを引いたら自動詞だったので。それに、しっくり来る訳もなかったし。

Peter McGuireという名のニューヨークの大工は、労働の日のアイディアを、come upした功績があると思われている。



とでもなるのかな。
ルー大柴か?!

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

The Debt Deal

The Debt Deal

この記事の第一段落を読みました。
8月1日に更新された記事で、少し古いのですが、一ヶ月前に、プリントアウトして、そのままだったのを、今さら読んでいるんですね。。。

The Debt Deal
U.S. lawmakers reach a compromise to prevent a possible financial crisis

Late last night, President Barack Obama and leaders of Congress reached an important agreement. After many setbacks, they have come to a compromise on how the U.S. government should handle its debt crisis. Currently, the government is spending and borrowing more money than it is bringing in. If it goes too far into debt, the U.S. government would be unable to pay its bills and runs the risk of shutting down. A last-minute deal was made to prevent this from happening. "We have averted an economic crisis," said Senator Dick Durbin of Illinois, the Senate's second-ranked Democrat.



青くしたのは、あやふやだったり、知らなかった単語や表現です。
come to~は、どっかでやった記憶がないでもないけど、他は、ほぼ初めてかな。

avert:〈目・考えなどを〉〔…から〕そむける,そらす



は、オンライン辞書で確認したら、

英検 1級以上合格に覚えておきたい単語
TOEICスコア 860以上取得に覚えておきたい単語

なるほど。通りで知らないわけだ。ところで、英検1級以上って。。。
段とかありましたっけ?

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

3-2-1...Blastoff

これから取り組むのは、これです。

3-2-1...Blastoff

今日は、第一段落を読みました。
どう考えても、全く初めて見た単語は、これくらいかな。



  • blast off:発射する

  • witness:~を目撃する

  • salute:〔頭を下げたり,帽子を上げたりして〕〈人に〉あいさつする,会釈する



witnessは、どっかで見た気がしないでもないけど。
他は、どう考えても初めて。
saluteなんて、簡単そうな単語なのに。

watchやfeelの知覚動詞としての用法が載ってた。
知覚動詞って言ったら、findかseeくらいしか知らなくて、こんなのあるのかなと思ってしまった。
辞書を引いたら、それらしいのが載ってなかった。文法書で確認したけど。
辞書に載っていないのは、問題じゃないのかな。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

広告エリア

プロフィール

けん1973

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

