05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



mindの用法

The biologist is proud of his historic discovery and doesn't mind boasting about it.
その生物学者は自分の歴史的発見に誇りを持っており、そのことを臆することなく口に出す。



後半の、doesn't mind boasting about itが、気になる。
どう気になるのかと言うと。
mindです。mindが、「~するのを、厭わない・気にしない」というのは、もちろん知っています。

でも

~を気にしないというのと、積極的に~するというのは、同じなのかということが気になります。

mindを、辞書で調べると、このようになっています。

[通例否定・疑問文で] 〈…を〉いやがる,いやだと思う.


これは、受動的に、されることを、嫌がらない。そういう意味に取れます。
イラストにすると、こういうイメージです。

mind2.jpg

外からの何らかの動きに対して、構わないというイメージです。

自らが、何かをするというのは、こういうイメージです。

mind3.jpg

ワードから図をお借りしちゃいました。

この二つは、違うと思うんですよね。
嫌だと思わない=~する
それは、気になる。
数学みたいに、マイナス掛けるマイナスは、プラスって公式化できるわけじゃなし。

要は、能動か受動かって話で。
されることを嫌がると、することを嫌がるじゃ、違うんじゃないかという話なんですけど。

えっと。そういう話かな。
嫌がらないというのは、されることを嫌がらないなら理解できる。
でも、することを嫌がらないなら、しないという行為だってありなんじゃないかと。

「公式化できるわけじゃなし」と言いつつ、数学でも持ち出すと、話がすっきりしそうだけど。

DUO 3.0

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

最近取り組んでいること

最近、このDUOに取り組んでいます。

DUO 3.0
DUO 3.0
posted with amazlet at 10.10.28
鈴木 陽一
アイシーピー
売り上げランキング: 61


で、これどう進めるかという話なんですよね。
「一つのセクションを、一日か二日で」という目標を立てたんだけど…。
大体、一つのセクションの例文の数が、決まっていないからやりにくい。
少ないと9しかないけど、多いと17も例文がある。

それよりも、やらない日もあるし、やる時もあるので、セクションを目安にするのは、ちょっと無理があるなと。
そうすると、やっぱり例文単位になるのかな。

で、一日、最低五つの例文を音読しようと決めました。
一つの例文を、100回音読しています。

昨日、やっとセクション3が終わりました。
20回程度にして、どんどん先に進めたほうがいいのかもしれないけれど。
でも、100回に決めたので、そうやって勉強方法をころころ変えるのはよくないので、
一日最低5個の例文、一つの例文を100回音読
これで、とりあえず、進めようかと。

CDが、セクションごとだから、聞きたい例文の音声だけを聞けないから、少し不便ですね。
まぁ、しょうがない。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

母音と子音

The following passage is quoted from a well-known fable.
以下の一節は有名な寓話からの引用です。



下のようにしちゃいそうだけど、そうじゃないんですね。

The following passage is quoted from an well-known fable.



母音と子音って、けっこう難しいですね。
今さらながら。

今回の例文ではありませんが、母音の前のtheとか耳を澄まして、注意して聞いています。
本当に、ザッではなく、ズィ(ジの方が近い?)と言っているかどうか。

ちょっと検索してみたら、こういう疑問を持っている人がいました。

The following passage is quoted from the well-known fable.
以下の一節は有名な寓話からの引用です。


こうじゃないのは、何でなのかと。

みなさん、いろんな疑問をお持ちですね。

あ、DUOを、やっている方、いらっしゃったら、ご連絡ください。
いろいろと議論できたら幸いです。

DUO 3.0
DUO 3.0
posted with amazlet at 10.10.28
鈴木 陽一
アイシーピー
売り上げランキング: 61

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

冠詞の話

An up-to-date edition of the encyclopedia will come out next month.
来月、その百科事典の最新版が出る



何で、An up-to-date edition of the encyclopedia will come out next month.何だろう?

特定されるんだから、The up-to-date edition of the encyclopedia will come out next month.じゃないんだろうか?

DUOに関して、気が付いたこと。
説明が、ページをまたがっていることはないんですね。
左ページは、必ず、例文から始まっている。
そうすると、見開きで、例文が二つか三つってことなんですね。
だからどうした?と言われると、困るが、計画などを立てるのに目安にはなるかな。

あ、ところで、セクションごとに、例文の数が違うのは何でだろう?
どこかの雑誌か文献か何かから拾ってきて、それによってセクションが異なるってことなのかしら。

DUO 3.0
DUO 3.0
posted with amazlet at 10.10.28
鈴木 陽一
アイシーピー
売り上げランキング: 61

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

ハートカクテル???

明けまして、おめでとうございます!

遅いって?
すみません。頭冷やしに、約二ヶ月間、中国まで行っておりました。数日前に帰国しました。
中国という国は、規制の多い国で、ツイッターもフェイスブックもこのfc2も更新できません。
そんなわけなので、一切更新できませんでした。

旅での出来事は、語学に関することを中心に、たまには、関係ない話も交えつつ、暇な時に更新していきますね。
数日前に帰国と言っても、もうかれこれ一週間近く経っているんだよなぁ~。
旅で会った人たちに、メールしないと、忘れられちゃう。あ、そろそろ辞書とにらめっこしながら、メールするか。。。

外国旅行をする度に、世界共通語の習得の必要性を感じますね。
今回は、日本人とほとんど関わらない旅行だったので、余計に感じたかな。
「旅に、語学が必要かどうか」という話が、時々議論されるけど、移動して、安宿泊まって、食堂で飯を食うなら現地の言葉も英語も必要ない。ただ、それじゃ詰まらないって話で。

ここ数日、DUOやってます。
今日、この例文を学習したのですが。

A woman passed by me giving off a subtle scent of perfume.
It reminded me of my ex-girlfriend.

香水のほのかな香りを漂わせながら、一人の女性が僕の前を通り過ぎた。
前の彼女の事を思い出してしまった。


myが、冗長というか不要に感じられるんだけど、そんなことはないのでしょうか?

A woman passed by me giving off a subtle scent of perfume.
It reminded me of ex-girlfriend.


これじゃ意味が違ってしまうのかな。
というか、これ、何だか意味深な英文ですね。フランス映画かハートカクテルみたいなシチュエーションですね。

九寨溝から成都に向かうバスの中で、隣の席は、中国の大学生の女の子でした。
乗ってから、初めは、何も話しかけないままでした。
で、さすがに不自然かなと思い(いや違う。こんなかわいい子がいるのに、話しかけないなんてもったいなさ過ぎると思い)、中国語の会話帳を取り出し、あいさつのページを読んだけど、どうせ通じないと思ってあきらめて、
Excuse me?! Do you speak English?
って聞いてしまった。それがきっかけで会話になった。I thought you were Chinese.だかyou were studying Japanese.だか言ってた(日本語-中国語の会話帳持ってたから)。そんなに、ローカルっぽいのかしら。
バスの中で、会話帳や地図を見て会話してたら、彼女、carsicknessになってしまった。正直、ちょっと責任を感じてました。その彼女から、なんか甘い香りがgive offしてたんだけど、あの年齢特有の現象なんでしょうかね。

一体何の話だ?

何だか、まさに、この例文といろいろと被りますね。こうやって、いろいろと自分の体験や思い出に重ね合わせると、英語も記憶に残るのかもしれませんね。

だから何の話だ?

ところで、例文のmyの有無は、どうなんだろう。
同じ疑問点持った人がいないのかなと思って、検索してみたんだけど、giving off~がmeに掛かるんじゃないかという疑問を持っている人がいるんだけど、それは、不自然でしょう。いくら何でも。

DUO 3.0
DUO 3.0
posted with amazlet at 10.10.28
鈴木 陽一
アイシーピー
売り上げランキング: 61

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

広告エリア

プロフィール

けん1973

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

