04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

570点ではダメだ(笑)。

4ヶ月間で、80点アップしたし、自己ベストを記録したし、それでよしとしようと思ったんだけど。
TOEICブロガーさんの記事を読んだら、これではダメだということに気が付きました(笑)。

600点未満で満足するなんて、
TOEICブロガーの風上にも置けないやつですね。

昔、バックパッカーをしていた時に、間違ったことがありやす。
無期限でアジアを旅してた時に、短期の旅行の方とタクシーを割り勘で相乗りすることになりました。
たしかタイのスコタイだったと思う。アユタヤだったかな。
「タクシーに乗るなんて、バックパッカーの風下にも置けないやつですねー」なんてしたり顔で卑下したら、「風下に置いちゃダメだろう」と突っ込まれました。あの人たち(40代くらいの男性二人組み)は、どうしているだろうか?

旅は、後半より、前半の方が見るものすべてが新鮮で楽しかったなぁ~。
何の話だ?

とにかく570点で満足しては、ダメだということです。

あ、ところで、TOEICブロガーの集いなんていうのがあったんですね。
参加資格があるのかないのか分かりませんが、あったら参加したいです。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

TOEICのPART2で思うこと

A : Where has Ms. Garcia gone?
B : To see Mr. Jones.



公式問題集3からの抜粋なんですけどね。
これは、会話として成り立っているのだろうか?
Whereは、場所を聞いているんだから、場所を答えるのが、まっとうな会話じゃないの?

Mr. Jones' deskとかMr. Jones' officeとか、そうなるんじゃないの?

場所が分からないなら、
somewhere to see Mr. Jones.
で誤魔化すとか?

ま、日本語でも、

A : どこ行くの?
B : サッカー。



みたいなのは、アリだとは思うよ。でも、変則的じゃん?!
ミステリの作者が、TOEICをネタにして本出したみたいけど。
それ読んでみるかな。本屋で手に取ったことはある。チラッと見て、ふ~んと思って買わなかった。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

単語の例文に、イディオムを載せるのは、止めて。

新TOEICテスト英単語・熟語マスタリー2000

800regardless 【形】不注意な,無頓着な;<... of ~にもかかわらず>
Regardless of the price, we need to hire a consultant for the project.
その料金にかかわらず,我々にはプロジェクトのためのコンサルタントが必要だ。



この例文に載っているのは、明らかに、イディオムですよね?!
それじゃあ、regardlessを覚えることは出来ないんです。
regardless of=~にもかかわらずを覚えることは出来ても。

こういうことって、少なくない。
自動詞に、決まった前置詞とか副詞が付くとか、そういうのは、まだ分かる。
でも、こういう元の単語の意味を保持していないイディオムを載せるは、如何な物か?!と思うんだけど。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

cliff

新TOEICテスト英単語・熟語マスタリー2000

旺文社
売り上げランキング: 14,545


これをやっているんですけど、こんな単語と例文が載っていました。

775soar 【自】空高く舞い上がる
We watched the eagle soar over the cliffs.
私たちは,ワシが崖の上で空高く舞い上がるのを見た。



776cliff 【名】絶壁,崖
That cliff is very popular with hang gliders and kite flyers.
あの絶壁は,ハンググライダーと凧をあげる人々にとても人気がある。



どうなのよこれって?!
775で、soarの例文に、cliffが登場していて、
776で、cliffを、初見の単語として取り上げて、別の例文を載せている。

いや、別にいいんですけどね。何か感じなかったのかな。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

辞書の信憑性

687lurk 【自】潜む, 待ち伏せる

There is danger lurking just around the corner.
ほんの間近に危険が潜んでいる。



新TOEICテスト英単語・熟語マスタリー2000

旺文社
売り上げランキング: 59,295


この単語集をやっているのですが、最初に挙げた単語を知らなかったので、辞書で調べました。
辞書の最初に、今回の意味が載っていました。そこはいいのですが。
最後に、こんなのが載っていました。

〔インターネット〕ラークする(自分は投稿しないで他の人の投稿ばかり読んでいる)



なるほどね。それは、ずるいですね。許せないですね。
えっと、自分は、ネットの世界にどっぷりと浸っているんですけど、こんなのは、初めて知りました。自分が知らないだけなのかなと思って、「ラークする」でググッてみたのですが。。。

某タバコばかりがヒットしました。
英和辞書を使うのが怖くなった。無理してでも、英英にしようかな。

ラークする=自分は投稿しないで他の人の投稿ばかり読んでいる

なんて、聞いたことないんですけど。

信憑性も何もないですね。

広告エリア

プロフィール

けん1973

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。