03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プリントアウト

ワードで、こんなのを作って、一日の初めにプリントアウトして、終わったら、線を引いて消すことにしました。

毎日やること.bmp

下線の部分には、ユニットとかセクションの数を手書きで入れます。
(そこまでパソコンで修正しようとすると、逆に非効率かな)

一日の終わりに、穴を開けて、ファイルに綴じる。
で、次の日には、ちょこっと、修正して、プリントアウトして、クリアファイルに入れて…。

本当に、パソコンがあると、便利ですね。
でも、何でもかんでもデータ化がいいとは思いません。
プリントアウトするとパソコンの電源切っても見られるし、持ち歩けるし。

それよりも何よりも…
やったやつを、線で、ビッと消すと気持ちがいいですね。

これは、最低限やることで、本当はもっとやりたいのに、今日は、半分も終わらなかった。
というかね。
いま、受けている会社があって、それが気になって、英語どころじゃないのだ。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

素直が大切

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
森沢 洋介
ベレ出版
売り上げランキング: 201


この本、いろんなところで取り上げられていますね。
昨日、本屋で立ち読みしたのですが、確かにいい本でした。

こういうレベルの文章がすらすら言えるって大切ですよね。

いますぐやろう


と言いたいところなんだけど、中国旅行を計画していまして、今、手を出しちゃうと中途半端になっちゃうかなと。

そんなわけなので、帰国後になるかな。

あ、ところで、中国旅行については、こちらのブログに付け出したので、よろしくお願いします。

■旅最強伝説
(タイトルは変えるかもしれません)
http://ameblo.jp/ontheroad10/

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

Selena Gomezって何者?

以前、timeforkidsを読んでいた時は、こんなことをしていました。

こんなこと↓
Time For Kidsを単語集にしちゃいましょう。

やっぱり、めんどうですよね。
そんなわけで、ネットの本文だけを印刷できる方法を、なんとかして探してみました。
ちなみに、ブラウザは、firefoxを使っています。
いろいろと試したら、これが一番かな。
http://www.printwhatyoulike.com/
テキストサイズも変えられるし。一つ上げると(プラスを一つクリックすると)丁度いいですね。それ以上上げると、行間が詰まって、読みにくいです。

Save Money. Save the Environment.
Tired of printing web pages only to find your printout is full of ads, empty space and other junk you don't want?

PrintWhatYouLike is a free online editor that lets you format any web page for printing in seconds!



Save Money. Save the Environment.なんて大それた話じゃなくて、ただ単に、そのまま印刷したんじゃ使い物にならないってことなんですけど(笑)。

今回のtimeforkidsの記事は…
Making Halloween Count

ハロウィンに関する記事ですね。
ハロウィンって、日本人には、どうもなじみにくいですね。
何だかよく分からないけど、あちらのイベント的な扱いですよね。
自分も、よく分かってない。。。

この機会に、少しでもなじみましょう。
チラッと見てみたら、よく分からないけど、きれいなお姉さん(Selena Gomezさん)がいらっしゃる。
Selena Gomezって、どんな人なんだろうね。

この記事の写真のSelena Gomezは、インテリ風でおしゃまな雰囲気だけど、ちょっと検索してみたら、そういうのでもないね。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

DUOに対する感想

DUO 3.0

DUO 3.0 / CD復習用

最近、このDUOに取り組んでいます。
「取り組んでいます」と言っても、英文を理解している段階です。
どうせ(という否定的な言葉を使うのはおかしいかもしれないけど)、何度も繰り返してやる必要があるので、まずは、一冊通して、この教材に触れようと思っています。
今まで、ボキャブラリー対策の本って、やったことがなかったんです。
英文に触れて、その中で、ボキャブラリーを得る。
ボキャブラリー対策をやる時間があるなら、文法書を通読するなり、テキスト(NHKの教材などに見られる、左が英文、右が和文という形式のテキスト)をやればいい。

そういう理想論的なことを考えていました。今まで、大学受験でも英検でも単語集的な教材に取り組んだことがありません。

でも、このDUOに取り組んで、考えが変わりました、
これだけ、知らない単語がごろごろしているなら、やらないとダメだなと。
載っているのが、普通の日常でよくあるであろう英文であり、ボキャブラリーなんですよね。
口語的でもなく、幼稚でもない、普通の大人が、普通に使うであろう単語ばかりなんですね。

日本の大学受験の単語集って、「こんなの本当に使うんだろうか?」という疑問を時々持ってしまうけれど、このDUOに関しては、そういうことがない。教養のある普通の人が使う英語と感じられます。ブロークンだったり古過ぎたり、硬すぎたりそういう感じがしない。

今の取り組み方は…


  1. 英文を読んで、訳や構造を考える。

  2. 知らない単語を辞書や文法書を引く。

  3. 訳を確認する。

  4. 解説で、確認する。

  5. 知らなかった単語や成句をノートに書き留める。

  6. 文法的によく分からない場合は、別のノートに書き留めて後で考える。

  7. (上に書いたのは、図書館やマックでやることが多いので)うちで、CDを聞いて確認する。ペラペラじゃなくて、ちゃんと意味を持った言葉に聞こえるまで聞く。


大体、こんな感じで、やりだしました。一冊通してやったら、ちゃんと音読とか暗記とかします。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

守備的布陣

英語の文章を読んでいて、分からないと感じたら…

単語の意味が分からないのか、それとも文法や語法が分からないのか切り分ける。
あまりにも知らない単語ばかりだと、何が何だか分からないけど(笑)。

単語の意味なら、とりあえず、辞書を引く。
単語の意味が分かっても、文の意味が分からなかったら…

基本、守備的布陣を引いています。

まずは、中学の文法の参考書(MF)。
くもんの中学英文法―中学1~3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)

けっこうな確率で、この段階で、何らかの手ごたえがありますね。

それでも駄目なら、高校の文法書(DF)。
ここで、ほぼ捕まえられます。
チャート式シリーズ 基礎からの新総合英語(店売用)

辞書の語法の欄ももちろん調べます。

それでも分からないと…やっぱり解説(GK)ですね。
そんなわけで、解説のないテキストはまだ無理かなと思い、解説のしっかりした高校の長文の教材をやることにしました。

必修英語長文問題精講
三浦 淳一 戸澤 全崇
旺文社
売り上げランキング: 76956


サッカーと関連付けようかと思ったんだけど、めんどくさくなった(笑)。

でも、感覚的には、そんな感じです。
守備的布陣です。

中学の本、高校の本、辞書、最後の要が解答・解説。

この守備的布陣に本番用とか練習用とかあるのかないのか分からないけど。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

広告エリア

プロフィール

Author:けん1973


travelerken7☆yahoo.co.jp
最終的な目標は、ノンネイティブとして、最低限、情報が得られて、情報を発信できるレベルに達することです。
そのための目安としてTOEICを考えています。

それから、自分に自信を付けたいんです。←ここ、すごく重要。

2009年の夏に、英語の勉強を始めました。
上級の皆さんのブログを拝見すると、まだスタート地点にも立てていないような状況ですね。

英検2級(1999年ごろ)、
TOEIC
520点(2008年9月)
350点(2009年5月)←ひど過ぎ
520点(2009年9月)←猛勉強して元に戻す。
535点(2011年11月)←微増

コメント、相互リンク大歓迎です☆
ブログの更新の励みになります。

栃木NHKラジオ英語勉強会

栃木NHKラジオ英語勉強会
サークルを立ち上げようと思っています。賛同者は、ご連絡ください。

Blog☆Ranking

Amazon

QRコード

QR

やり遂げた教材

スポンサードリンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。